中学校 理科 3年 【3-2 生物どうしのつながり 1章 生物の成長・生殖(p.78ー93) (p.93)】

大問1

図Aは,発根したタマネギの根を先端から5mmほど切り取って染色し,顕微鏡で観察したときのスケッチです。
□① この実験で細胞を染色するのに,何という染色液を使いますか。次のア〜エから選びましょう。
ア ヨウ素液  イ 酢酸カーミン液
ウ ベネジクト液  エ BTB溶液(  イ  )
□② 図Aで,根の先端は,ア,イのどちらの方にありますか。また,そのように考えた理由は何ですか。(  ア  )(  ア側の細胞の方がイ側より小さく,体細胞分裂中の細胞も多いため。  )
□③ 図Bは,体細胞分裂をしている細胞のスケッチを集めたものです。スケッチに見られる,ひも状のものを何といいますか。( 染色体 )
□④ 図Bのa〜fの順番は,体細胞分裂の起こる順番を表してはいません。aを最初として,細胞分裂の正しい順番に並べましょう。(  a→e→c→d→f→b  )



大問2

図Aは,被子植物の受精のようすを模式的に表したものです。図Bは,アメーバの分裂のようすを表しています。
□① 図Aのa〜fの名前は,それぞれ何といいますか。次のア〜カから選びましょう。
ア 子房  イ 花粉管  ウ 柱頭
エ 卵細胞 オ 精細胞  カ 胚珠(  a:ウ  )(  b:イ  )(  c:オ  )(  d:エ  )(  e:ア  )(  f:カ  )
□② 花粉の生殖細胞はa〜fのどれですか。(  c  )
□③ 胚珠の生殖細胞はa〜fのどれですか。(  d  )
□④ 動物の場合,雄と雌の生殖細胞をそれぞれ何といいますか。(  雄:精子  )(  雌:卵  )
□⑤ 受精とは,どのようなことですか。「核」という言葉を使って,簡単に説明しましょう。(  雄と雌の生殖細胞が接して,それぞれの核が合体すること。  )
□⑥ 種子になるのはa〜fのどの部分ですか。(  f  )
□⑦ 図Aの被子植物のような受精による生殖を何といいますか。(  有性生殖  )
□⑧ 図Bのように,アメーバは体細胞分裂がそのまま生殖になります。このような受精という過程を経ない生殖を何といいますか。(  無性生殖  )
□⑨ ⑧の生殖でふえる植物を1つあげましょう。(  ジャガイモ,サツマイモ,イチゴなど  )




▶生物の成長と細胞(p.79〜84)

□1つの細胞が2つの細胞に分かれることを細胞分裂という。
□細胞分裂のときに見られるひものようなつくりを染色体という。
□からだをつくる細胞が分裂することを体細胞分裂という。


□生物は,体細胞分裂でできた細胞の1つひとつが大きくなることで成長する.

▶生物の生殖と細胞(p.85〜93)

□生物が子をつくることを生殖という。
□動物の精子や卵,被子植物の精細胞や卵細胞は,生殖のための特別な細胞で生殖細胞という。2つの生殖細胞の核が合体することを受精といい,受精した卵を受精卵という。
□受精による生殖を有性生殖という。
□受精卵から生物のからだがつくられていく過程を発生といい,発生初期にある個体を胚という。
□受粉した花粉は,めしべの中に花粉管をのばして精細胞を胚珠の卵細胞までとどけ,精細胞と卵細胞が受精する。
□受精によらない生殖を無性生殖という。


©2019 学校図書株式会社     >もくじトップ<     >推奨環境<     >使い方の注意<